なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

電柱の上のハヤブサ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 11月17日朝手賀沼付近の電柱の上のハヤブサです。 地上の獲物を探して電柱の場所を変えながら狙っていました。 近年、このハヤブサが都…

柿の実

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。 我孫子駅近くの柿の木です。 秋深きの風情を感じます。 柿の季語は“秋(晩秋)”です。 山柿や五六顆おもき枝の先\飯田蛇笏

真っ赤なニシキギ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。 我が家のニシキギは、ますます赤みが、増してきました。 「錦木の実もその辺も真赤かな」 高浜虚子 昔、奥州では、恋しい女の家の前には男が錦木の束を…

杭を奪い合うユリカモメ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。 11月14日午後の手賀沼公園の杭をユリカモメが奪い合っていました。先着したユリカモメが抵抗しています。 最後は追い払ったようです。 可愛らしいユリ…

紅葉葉の中のメジロ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 11月12日にあけぼの山公園で撮影したメジロです。 枝と枝の間を器用に動き回って餌を探していました。 メジロは、日本、中国、朝鮮半島など…

手賀沼遊歩道のスズメ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 手賀沼遊歩道の雀です。 手賀沼の葭原から一斉に飛び出して遊歩道の枝に 止まった雀です。 手賀沼にはたくさんの葭原の中に雀のお宿が、あ…

久しぶりのニシオジロビタキ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。11月12日、近所の公園にニシオジロビタキが飛来しているとのことで、早速、撮影に行きました。公園の茂みでニシオジロビタキが出たり入った…

手賀沼公園を歩くキジバト

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 日本では全国で広く繁殖する留鳥「キジバト(雉鳩)」。体色がキジに似ていることに由来し、別名「ヤマバト」ともいいます。 各地の森林に…

手賀沼公園で乱舞するユリカモメ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。 11月10日、快晴、本日は10月に「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿の儀」で即位を宣明した天皇陛下と皇后さまは10日午後、東京都内でパレード「祝…

錦木紅葉

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。 11月9日、我が家のニシキギです。真っ赤に紅葉しています。 ニシキギの名前の由来は、秋の紅葉が美しい樹木で、その姿が豪華な錦の織物のようなところ…

手賀沼公園を散歩するオナガガモ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 11月7日手賀沼公園の岸をオナガガモたちが歩いていました。 毎年10月には冬鳥のオナガガモがこの公園に飛来します。 沼で泳いだり広場の草…

魚を捕らえるカイツブリ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。11月7日午後は、暖かい昨日とうって変わって、曇りで薄暗く、寒い風が手賀沼の湖水を逆立て激しくうねっていました。当日、札幌は、初雪が…

西日の中で二番穂を食べるコブハクチョウ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。11月6日午後、手賀沼遊歩道付近の収穫後の水田の二番穂を食べるコブハクチョウです。この時期の水田は、コブハクチョウたちが独占できる餌…

青空のホオジロとシジユウカラ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mg m F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 JBF の翌日の青空の下でホオジロが遊歩道でチッチッと鳴いていました。今は囀ずってはいませんが・・・千葉県他多くの自治体tのシンボル…

十月桜とトンボを咥えるハクセキレイ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 手賀沼遊歩道にひっそりと十月桜が咲いています。 十月桜は、秋から冬にかけて花が咲く桜のことで 開花時期は10月から4月にかけて断続的…

手賀沼遊歩道の秋のクイナ?

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 11月4日手賀沼の葦からぬっと顔を出したクイナ? です。バンまたはオオバンやヒクイナの幼鳥かもしれません。 警戒心が強いクイナが日中見れ…

ニシキギ紅葉3

上の写真はスマホNTTドコモ「Xperia XZ Premium SO-04J」で撮影しました。 10月26日午後、 我が家のニシキギも更に赤くなりました。

ニシキギ紅葉2

上の写真はスマホNTTドコモ「Xperia XZ Premium SO-04J」で撮影しました。10月24日我が家のニシキギの紅葉です。いよいよ赤く色づいて来ました。

手賀の丘公園付近を飛ぶノスリ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 10月16日午後、手賀沼付近をノスリが飛んでいました。 ノスリは農作物を食べるネズミをエサにするので「農地の守り神」とも呼ばれています.

手賀沼遊歩道の近くのコスモス

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 台風に負けないで風に揺られて咲いていたコスモス コスモスの君と言はれし人思ふ 山口青邨

浮島のシギ(ツルシギ他)たち

ツルシギ ヒメウズラシギ コチドリ 上の写真はCanon EF70−200mm F4L IS USM を装着してEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月6日、浮島の水田にツルシギやヒメウズラシギ、コチドリなどがいました。

梢のモズと水浴びに来たヤマガラとシジュウカラと彼岸花

上の写真はCANON PowerShot SX70 HSで手持ち撮影しました。 9月29日手賀の丘公園付近で彼岸花の咲き誇る土手の近くの梢にモズが止まって下を見下ろしていました。公園の池にはシジュウカラやヤマガラが水浴びに来ていたし、その辺りにエナガやコゲラやメ…

オナガガモが手賀沼公園に

冬鳥のカモがやって来ています。 上の写真はCANON PowerShot SX70 HSで撮影しました。

栗の実の実る頃

9月26日お昼頃、近所の栗の木の実をキヤノンのSX70hsで撮影しました。

ニシキギ紅葉

9月20日。上の写真はCANON PowerShot SX70 HSで撮影しました。 我が家のニシキギが紅葉し始めました。

ダイゼンの群れ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 8月25日晴。谷津干潟の流木の近くにダイゼンの群れがいました。 秋の渡りのダイゼンたちです。

手賀沼花火大会2019

以下の写真は、ドコモ スマートフォン Xperia(TM) 内臓カメラで撮影しました。] 20190803手賀沼花火大会の写真です。 喫茶去 ミンスキー・モーメントミンスキー・モーメント(ミンスキーの瞬間)とは、信用循環または景気循環において、投資家が投機によって…

吹割の滝

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにシグマ レンズ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着し手持ち撮影しました。 6月22日、群馬県にある「東洋のナイアガラ」と呼ばれている吹割の滝に行ってきました。 地元の説明文によれば 吹割の滝は、「吹…

ニシキギの木陰

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月20日晴れ。我が家のニシキギの木陰です。 梅雨ですが夏の気配が濃厚です。

白からピンクに変わるアジサイ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月18日、我が家の白いアジサイがピンク色に変わってきました。