なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

吹割の滝

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにシグマ レンズ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着し手持ち撮影しました。 6月22日、群馬県にある「東洋のナイアガラ」と呼ばれている吹割の滝に行ってきました。 地元の説明文によれば 吹割の滝は、「吹…

ニシキギの木陰

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月20日晴れ。我が家のニシキギの木陰です。 梅雨ですが夏の気配が濃厚です。

白からピンクに変わるアジサイ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月18日、我が家の白いアジサイがピンク色に変わってきました。

印旛沼のヨシゴイ飛翔2

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月16日午後の印旛沼は、不安定な天気で、かなり強風が吹いてをリ、野鳥が、まともに飛べる状況ではありませんでした。 たまに飛んでも…

思い出の印旛沼・笹川撮影会・サンカノゴイ・ヨシゴイ・コジュリン・オオセッカ・コヨシキリ・オオヨシキリ・セッカ

2010年6月5日は、我孫子市鳥の博物館友の会の印旛沼・笹川の撮影会でした。令和元年の6月16日の我孫子野鳥を守る会の印旛沼・笹川探鳥会と比較すると強風を差し引いたとしても現在は、大幅に野鳥の撮影が困難となっています。「平成は、遠くなりにけり」でし…

思い出のサンカノゴイ

平成29年6月3日の朝は、快晴の天気になりました。印旛沼のサンカノゴイが水田からヨシ原の巣にゆったり優雅に飛んでいます。ぐるっと旋回してヨシ原に姿を消しました。 サンカノゴイは、体長70センチ、翼開長130センチもある大型のサギの仲間で、局地的に…

印旛沼のヨシゴイ飛翔

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月16日午後印旛沼は晴れ。強風の中ヨシゴイが飛んでいました。 残念ながらサンカノゴイは、現れませんでしたので、明日、「思い出のサン…

青いアジサイ

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の裏庭に咲いているアジサイです。

白い紫陽花

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の庭に咲く紫陽花です。 純白の姿がきれいです。 あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。 この花言葉は、…

ガクアジサイの花

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の庭のガクアジサイの花です、。 喫茶去 ジェットストリームのCD オープニング「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心…

ニュウナイスズメらしいニュウナイスズメ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月27日、松之山の同調のニュウナイスズメのオスです。 横から見るとニュウナイスズメの特徴が、よくわかりますね。 スズメに見られる頬の黒斑…

留山ダムの新緑

上の写真は、ドコモのスマホ エクスペディアPremium SO-04J docomo(Motion Eye™カメラシステム 有効画素数約1920万画素裏面照射積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS® for mobile搭載)で手持ち撮影しました。 上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON…

思い出の飛ぶブッポウソウ

5月25,26日探鳥でブッポウソウが巣箱付近にいたのを見損なったので以前撮影した写真を再掲しました。松之山温泉付近の五月晴れの空をブッポウソウ=絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)が飛んでいます。仏法僧(ぶっぽうそう)は、聖徳太子の「十七条の…

梢でさえずるサンショウクイ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。5月27日、松之山の早朝、ピリピリとさえずるサンショウクイが高い木の梢にとまっていました。 この鳥は、ピリッ、ピリリリリッ。ヒリッ、ヒリッ…

思い出のチゴモズ(再掲)

羽を少し広げ威嚇するチゴモズの囀り羽を少し広げ威嚇するチゴモズの囀り 5月26,27日の松之山のチゴモズ探鳥は、目では、確認しましたが、私は撮影できませんでした。 そこで以前撮影した、チゴモズの写真を再掲します。

飛ぶカッコウ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 26日松之山の早朝、2羽のカッコウが飛んでいました。そのうちの1羽です。 参考 以前撮影したカッコウ

さえずるニユーナイスズメ♂

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月27日松之山で撮影しました 今度は、ニュナイスズメの雄♂の写真です。昨日の餌を咥えるニュナイスズメは、メス♀で、翌日見たのが雄♂なのは、…

餌を咥える松之山のニューナイスズメ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月26日新潟県の松之山の電線に餌を咥えたニューナイスズメがあたりを睥睨へいげいしていました。松之山は、豪雪地帯として知られ、厳冬期には…

アジサイの花

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月25日、晴れ。我が家のアジサイの花です。 まだ白い花ですがそのうち青く変わっていくことでしょう。「紫陽花や 帷子時(かたびらとき)の …

手賀沼付近に咲いていたスミレ

上の写真は、ドコモのスマホ エクスペディアPremium SO-04J docomo(Motion Eye™カメラシステム 有効画素数約1920万画素裏面照射積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS® for mobile搭載)で手持ち撮影しました。手賀沼付近のコンビニの庭に紫色のスミレが咲いて…

蛙を捕らえるチュウサギ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。田植えの終わった田んぼで蛙を捕らえたチュウサギがいました、

雨の高原のカワラヒワ

雨の八ヶ岳 上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月4日小淵沢高原の夕方は、雨でした。 疎林のカワラヒワも濡れながら佇んでいました。

若葉の中のシジュウカラ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 小淵沢高原の朝、青葉…

八ヶ岳南麓のコゲラ

キヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 森の木にスーと吸い付くようにとまった小鳥! スズメより少し大きいだけの、とても小さな可愛い「キツツキ」コゲラです。 このよく見かける身近なキツツキは…

風雨の八ヶ岳と疎林のアカゲラとシメ

風雨の八ヶ岳 風雨の八ヶ岳 アカゲラとシメ アカゲラ キヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月4日の野辺山高原付近は雷の音も聞こえる荒れた天候で残雪の八ヶ岳連峰も恐ろしく威圧するように霞…

残雪の八ヶ岳南麓と小淵沢高原のイカル

残雪の八ヶ岳南麓 キヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。 5月5日八ヶ岳南麓の小淵沢高原の朝。イカルが近くにきてくれました。 白樺にとまったり別の木の横枝にとまったりして、のんびりしている…

小淵沢高原のキビタキ

上の写真は、パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 5月5日朝、小淵沢高原は、晴れ。小鳥たちの鳴き声で目覚めます。 宿付近の林にキビタキが飛んできました。 でも、すぐに飛び去っていきました。 キ…

小淵沢高原のサンショウクイ

キヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。5月5日小淵沢高原は晴れ。1000メートル標高の高原は、まだ桜が咲いています。森の中で鳥の鳴き声が聞こえています。 白いお腹のサンショウクイが飛び回っ…

野辺山駅付近から見た八ヶ岳連峰

上の写真は、ドコモのスマホ エクスペディアPremium SO-04J docomo(Motion Eye™カメラシステム 有効画素数約1920万画素裏面照射積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS® for mobile搭載)で手持ち撮影しました。5月4日のお昼頃、野辺山駅付近は、大雨でした。 …

談合坂SAのツバメ

上の写真は、ドコモのスマホ エクスペディアPremium SO-04J docomo(Motion Eye™カメラシステム 有効画素数約1920万画素裏面照射積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS® for mobile搭載)で手持ち撮影しまし。談合坂SAは、連休のため入るのに時間がかかりました…