なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

中沼田のタヒバリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月18日午後、すごい強風の、中沼田の田圃にいたタヒバリです。 タヒバリは、背面が土のような…

手賀沼と菜の花畑

3月16日手賀沼道路脇の菜の花畑です。2月頃から咲いてます。一面に咲き乱れる姿がまるで黄色い絨毯のような「菜の花畑」。青空と手賀沼と鮮やかな黄色の組合せは、とってもフォトジェニックな雰囲気を醸し出しています。 「菜の花や 月は東に日は西に」 (与…

ジョウビタキ

3月16日.守谷のジョイフル本田の植木売り場にジョウビタキのメスが木立の中に来ていました。 「行きずりの 小松が中に 鳴きうつる 鶲(ひたき)見いでゝ ひそかにあゆむ」 (木下利玄 「紅玉」)

発作のコハクチョウ幼鳥

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月15日午後、発作の田圃にコハクチョウの幼鳥5羽くらいの群れが休んでいました。北に帰る途中…

上沼田のハヤブサ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月11日上沼田のあぜ道にいたハヤブサです。 最近、このハヤブサに、よく出会います。いつも逃…

春の渡りのコチドリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月13日の午後.中沼田の田圃の真ん中ににコチドリがしゃがんでいました。 産卵しようとしていた…

上沼田のチョウゲンボウ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月11日上沼田の電柱にいたチョウゲンボウです。 最近、見かけなかったのですが、久しぶりに会…

鋭い眼つきで飛び立つハヤブサ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月11日午後、上沼田のあぜ道にいたハヤブサが、鋭い眼つきで、突然、飛び立ちました。 ハヤブ…

オオシマザクラ開花

オオシマザクラが咲いてます。 オオ シマザクラは、伊豆半島南部と伊豆諸島に自生し、材が有用なため、 三浦半島でも盛んに植栽されました。 葉は桜餅に利用されます。 開花期は、3月下旬から4月にかけて一斉に咲くようです。 オオシマザクラとヤマザクラの…

チューリップ

以下は、以前、の4月に撮影したあけぼの山公園のチューリップです。 その上の写真は、3月9日我が家の鉢植えのチューリップです。 昨年年末に植えたチューリップの球根が土の上に顔を出しました。 暖かい春の陽ざしを待つチューリップです! チューリップの原…

梅一輪

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」という俳句があります。 この句は芭蕉の弟子である服部嵐雪の句だそうです。 「梅が一輪咲いている。 それを見ると、一輪ほどのかすかな暖かさが感じられる」とか、「梅の花が一輪咲くごとに、少しずつ暖かくなっている」などの…

飛ぶカワラヒワの群れ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月6日下沼田上空を飛ぶカワラヒワの群れです。 この付近は、最近、いつもカワラヒワの群れを…

群生するホトケノザ

3月6日中沼田の路傍に群生していました。 ホトケノザは、その葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来です。また、葉が段状に付くところから3階建ての屋根に見立てて、「サンガイクサ」という別名を持っています。 この植物は、春の七…

鳩の群れ

上沼田上空を飛ぶ鳩の群れです。 大空いっぱい、羽をキラキラ光らせながら飛んでいました。

後ろ向きに飛ぶモズ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月1日下沼田の公道付近の茂みで狩りをするモズを見つけました。 獲物をめがけて叢に飛び込みま…

電柱の上のノスリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月1日上沼田の電柱にいたノスリです。 風は、冷たいのですが、春の陽ざしを浴びて電柱のてっぺ…

獲物を狙うモズ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月1日下沼田の公道付近の茂みで狩りをするモズを見つけました。 鋭い眼つきは、身体は小さいけ…

雄々しく飛ぶノスリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 3月1日、上沼田で撮影した飛ぶノスリです。 広げた羽が素敵な模様の鷹でした。 ノスリの獲物は…

沼南の白梅

今、白梅が満開です。 春なのか冬なのか日々変化するこの季節、冬と春の間で足踏みしているような中、そろそろ桜かと思えば、眼前に白梅が現れました。

みかんを食べる目白

私の友人が目白を撮影するために工夫した蜜柑に首尾よく来てくれた目白です。 この格好で果汁を吸える鳥は、目白だけとのことです。

キンセンカ

我が家の鉢植えのキンセンカです。

上沼田の雄のキジ

上沼田にいた雄のキジです。 ひばりなく 中の拍子や 雉子の声 芭蕉

カワラヒワの群れ

中沼田の農道脇の茂みにカワラヒワが群れていました。

ハクセキレイ

上沼田の耕作中の田圃にハクセキレイがいました。 つぶらな瞳の可愛い小鳥でした。

路傍でついばむムクドリの群れ

上沼田の路傍で餌を食べるムクドリの群れです。

上沼田のツグミ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 2月14日の午後、上沼田にいたツグミです。 この日は、あちこちでツグミを見かけました。

中沼田の田圃の中のタゲリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 2月20日午後、上沼田、中沼田、下沼田の田圃を見てまわりましたが、沢山見かけたタゲリが、1羽…

枯れ田のハヤブサ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 2月19日中沼田の枯れ田の中にハヤブサがいました。 最近、このハヤブサに、よく会います。 この…

中沼田のヒバリと菜の花

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 2月19日中沼田の田圃に多くのヒバリが採食していました。 その路傍には独り生えの菜の花が咲い…

2羽のタゲリ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 上沼田の手賀川土手付近でタゲリか、餌を採りながら歩いていました。