なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

初夏の印旛沼ーヨシゴイ、サンカノゴイの飛ぶ風景(サンカノゴイの右回り飛行ルート)

私たちは、野鳥を撮りに出かけていますので、鳥中心の写真になってしまいがちです。そこで、今回はその鳥たちの飛んでいる場所を中心とした写真を掲載します。ヨシゴイもサンカノゴイも同じ印旛沼の葭原の上をを飛んでいます。初夏には例年このような光景を見ることができます。サンカノゴイの飛行ルートの1つは、右旋回して、沼から沼の堤防を超えて沼の付近の田んぼに舞い降りて食餌した後、右旋回して沼に戻ります。この掲載写真の後の行動はこのブログの6月6日掲載のサンカノゴイ15枚目から最後の葭原の着地写真で右回りルートは、完成します。
ヨシゴイ飛翔








往きのサンカノゴイ(右回りルート)







戻りのサンカノゴイ