なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

初夏の1日に撮れた鳥たち

産経新聞によれば、「日本人の暮らしと密接なスズメは都市化に伴って減少しているのか? そんな疑問を受け、「日本野鳥の会東京」がスズメの全数調査に乗り出した。「ものさし鳥」といわれ、野鳥を見分ける上で基準となるスズメ。スズメの生息する環境は何を意味するのか」と報道されています。

身近な鳥が、減っているのは、寂しいことです。いつも撮れると思っている鳥たちも貴重な生き物たちと感じます。

初夏の一日手賀沼付近を歩いて撮った何気ない鳥たちの写真です。
これからもずっと撮れますように・・・

ムクドリ

スズメ

キジ(♀)

ヒバリ



コゲラ

ドバト

カワウ

カルガモ

アオサギ

サシバ