なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

木の芽時のウグイス

木の芽時のウグイスが、ふわふわと浮かれて現れました。春うらら・・・。有名な漢詩 「江南春望」を思い出しました。


 江南春望  (杜 牧)         こうなんしゅんぼう  (とぼく)

千里鶯啼いて緑紅に映ず
 せんり うぐいす ないて みどり くれないに えいず

 水村山郭酒旗の風
 すいそん さんかく しゅきの かぜ

 南朝四百八十寺
 なんちょう しひゃくはっしんじ

 多少の楼台煙雨の中
 たしょうの ろうだい えんうの うち