なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

巣穴を掘るコゲラ

コツ、コツ、コツと音がします。静まり返った雑木林の中でコゲラが巣作りをしています。ずいぶん穴が深くなってきているので、顔を穴に突っ込んで、内装工事をしているようです。ひとしきり、この作業を繰り返して、一休みのために飛び立ちますが、すぐに穴にもどってきます。また、気を取り直して工事を再開します。この穴は、卵を産んで育てるために、自分の身体より少し大きめに作ります。産卵後は、両親が交代で温めます。(2010年同じ公園で撮った両親の交代の写真も添付します、)もうすぐマイホームの完成ですね。

    「こもれ音(ね)に啄木鳥(きつつき)
      叩(たた)く また叩く」  原  石 鼑

以前に撮影したコゲラを以下に掲載します。一枚目が交代の写真です。穴の横で交代の親鳥が待機しています。いままで抱卵していた親鳥が巣から飛びだした瞬間です。