なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

八ヶ岳山麓のベニマシコ

八ヶ岳山麓の小道は、民家のある住宅地から、畑の間に点在する、枯れ草の茂みや、低木の茂みを通って、林の中に続いていました。その道を歩いていると、いたるところで、フィッ、フゥィッと、ベニマシコの鳴き声が聞こえます。朝日に輝く低木の茂みの風景の中に、ベニマシコが、見え隠れしています。雌か、若鳥か、少し控えめの赤い鳥です。ベニマシコも風景の一要素となって、とけこんでいます。


「紅猿子(べにましこ) むれつつ移る 木が低し
        午後もかたむくこの北の沼」 (中西悟堂



一枚目の写真が、八ヶ岳山麓で撮った写真で、後の2枚は、以前に撮ったベニマシコです。そのうちの最後の1枚は、珍しい白化した雌のベニマシコです。


以下の写真は、昨年撮ったベニマシコです。