なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

雪上のオオマシコ

先日、降った大雪の残雪が、まだ解けずに凍りついている山道を、長靴に滑り止めを装着して、こわごわと、登っていくと、数羽のオオマシコの群れに出会いました。真っ白の雪の上を歩いています。綺麗な赤い雄の成鳥もいます。白い雪に赤い姿が映えて良い感じです。

オオマシコは、シベリアなどの繁殖地から秋に冬鳥として渡来しますが、数は少なく、西日本では見かけることは、マレのようです。成鳥の雄は少なく、若鳥や雌が多く見られるそうです。

今回は、運よく綺麗な成鳥に会えたので、大満足です。

下2枚の写真は、雌のオオマシコで、それ以外の写真は、雄の成鳥ですが、3枚目の写真は雄の背後に雌が写っています。