なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

三番瀬のミヤコドリ

久しぶりに船橋海浜公園・三番瀬に行ってみました。潮が満ちてきてわずかに残った浅瀬にミヤコドリが3羽いました。餌を捜しながら歩き回りますが、だんだん潮が満ちてきて、浅瀬も消えていきます。ミヤコドリも飛び去りました。

「船競(ふなぎそ)ふ 堀江の河の 
   水際(みずぎは)に 来ゐつつ鳴くは 都鳥かも」(万葉集 大伴家持