なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

春に飛ぶシジュウカラ

手賀沼遊歩道を歩いていると、ピチュ・ピチュとシジュウカラの鳴き声をよく聞きます。
ツツピー・ツーピーと囀ったりしています。

この辺にいるな、と思っていたら、不意に飛んできて近くの枝にとまりました。シジュウカラは、とても身近な鳥でどこにでもいるので、軽視されがちですが、とても綺麗な可愛い小鳥です。私は、この鳥も好きな鳥のひとつです。