なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

サンカノゴイ夏至に飛ぶ

6月21日が夏至でしたが、雨だったので、夏至の翌日の6月22日の正午ころ撮影しました。田んぼから沼に飛んで帰巣するサンカノゴイです。羽があまり損傷していない溌剌としたサンカノゴイです。鳴きながら飛んでいるようですが、ボーと低い声なので鳴き声は聞こえません。

今年この場所で、私が確認したサンカノゴイは、4羽ですが、毎日ここで写真を撮りに来ている人たちの噂では、6羽いるとのことです。