なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

笹川のコジュリン

利根川下流の河川敷の広大な葭原で、コジュリンが、「ピーツピーツツピー、ピーツピーツツクチュピー」ととても可愛い声で鳴いています。毎年この時期この場所で会えますが、この鳥は、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に分類される稀少な鳥です。

夏羽のオスは首から上がまっ黒で、黒地に黒い目のため顔がはっきりしないのですが、口を大きく開けて、素敵な囀りを聞かせてくれるので、毎年この鳥に会えると楽しくなります。

今年も目の前の「枯れすすき」にとまってあっちこっちのソング・ポストで、何度も囀ってくれました。