なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水を飲むホシガラスー富士山奥庭

富士山5合目付近や、お中道でホシガラスをよく見かけます。

そのホシガラスが富士山奥庭の水場にやってきました。
水を飲む宣言をしているのでしょうか?岸辺で一声鳴きました。
その後で、クチバシを水につけて飲み始めました。
飲み終わると上を向きます。水を呑み込む仕草でしょうか?
飲み終わると、また、何故か鳴きます。
「もう一杯飲むぞ〜」と言っているのでしょうか?
そして、また飲み始めます。
繰り返し飲み終わると、一旦、溶岩の上に飛び上がり、
背後の森に姿を消しました。

富士山奥庭の夏の昼下がり、あたりはとても静かです。