なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

我が家の朝顔

8月2日は、やませ(山背)のため、涼しい朝になりました。

朝顔の花一時(あさがおのはないっとき)」というように、我が家の朝顔も、いつもは、朝7時ちかくになると、元気のない萎れた朝顔になっています。でも、今朝は、涼しいので、7時ころでも、とても元気に咲いています。

朝顔の英名も、モーニング・グローリー(a morning glory)といい、朝咲く花のように思いますが、実は、アサガオの開花の時刻は、夜明け前に開いていて、朝にはすでに咲いている花なのだそうです。アサガオは暁(あかつき)に咲く花で、朝咲く花ではないのです。

朝顔の中央の白が青に滲(にじ)んでいく、その暈(ぼか)しの美しさは、朝涼(あさすず)を感じさせます。


「なにかおもふ なにをかなげく 世中は 
          たゞあさがほの花のうへの露」

          清水観音御歌となんいひつたへたる(新古今集