なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

セミを捕らえて咥え飛ぶヒヨドリ

夏の昼下がり、セミがあちこちで鳴いています。我が世の春と激しく鳴いています。


「松風の 絶へ間を蝉の しぐれかな 」(夏目漱石


少し大きめの鳥が、木陰の茂みに飛び込んでいくのが見えました。
近くのセミの声が消えました。
その茂みから、何かを咥えた鳥が飛び出してきました。セミを咥えたヒヨドリです。

木にとまって鳴いていたセミを捕らえて、飛び出してきたようです。
先ほど前まで元気に鳴いていたセミも、もうすぐ、この世から消え去ることでしょう。

こんな場所でも、「無常」を感じます。

「パンタ・レイpanta rei」(万物は流転する)  
                ヘラクレイトス