なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

軽井沢のシジュウカラ

夜に少し雪が降ったようで、軽井沢のホテルの庭の木立も雪の綿帽子をかぶっています。

ホテルの外はマイナス6度くらいと思われます。

山の朝は遅く、6時すぎにようやく明るくなります。暗闇がなくなる頃、シジュウカラたちが起きだして、温泉ホテルの前のエサ台のヒマワりの実を食べにやってきます。

1羽のシジュウカラが、すぐにエサ台に行かないで、木の枝にとまっていました。何を考えているのでしょうか?



「あさまだき 四十唐(しじゅうから)めぞ たゝくなる 
         冬籠(ふゆごも)りせる 虫のすみかを」 (寂連 「夫木和歌抄」)