なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼のカワセミ

いつも手賀沼の下沼で見かけるカワセミです。昨日のブログ掲載のモズを撮影していると、チッと鳴き声が聞こえました。振り返ると、カワセミが枝にとまって水面をみつめています。モズの撮影をやめてカワセミを撮影しようとふりむくと、かわせみは、水に飛び込みました。

魚は捕れなかったようで、近くの太い葦の茎にとまっています。この場所で慎重に魚を狙っています。なかなか飛び込まないので、カメラを構えるのをやめていたら、この場所をあきらめたのか、飛び込まないで飛んで行ってしまいました。



「蘆二三本 杭に翡翠を 画きたり」  (正岡 子規)