なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀川のミコアイサ

手賀沼にも、毎年、ミコアイサが飛来します。

今日は、手賀沼から流出している手賀川に浮かんでいたミコアイサに会うことができました。オスのミコアイサが離れ離れに2羽浮かんでいます。メスは見当たりませんでした。

ミコアイサは、川の中央付近で、せっせと潜ります。一旦、潜ると少し時間がたった後、思わぬところに浮上します。ミコアイサは、潜水して、主に魚類を採食し、エビやカニの甲殻類も食べるようです。

このミコアイサも何度も何度も潜っていましたが、少し目を離したら、手賀沼の方向に飛び去っていくところでした。もう一羽も探してみましたが、いつの間にか姿を消していました。

手賀沼の群れに合流したのかもしれません。

川の堤防は吹きさらしで、寒風は肌を刺します。寒いのでそうそうに引き上げました。