なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀の丘公園のビンズイ

今は手賀の丘公園のじゃぶじゃぶ池に水はありませんが、その脇にビンズイが採食していました。そのうち、木の枝にとまっていましたが、どこかに飛んでいきました。

ビンズイは、主に地面で採食しますが、私たちの気配に驚いて木の上に逃れたのかもしれません。

ビンズイセキレイ科で,スズメを少し大きくしたぐらいの大きさの鳥です。
繁殖期は比較的高い山間部に生息し,冬平野部にやってきます。

ビンズイ」という少し変わった名前の由来はあまり定かではありませんが,その鳴き声からきているといわれています。

英名のOlive-backed(オリーブ色の背中)はその姿からの命名のようです。