なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ひっくり返るユリカモメ

去年の秋に県立手賀沼公園にやってきたユリカモメたちも、毎日訪れる人たちに慣れて、ここに住みついているような気分になっているようです。

鳥たちは、いつもエサをくれる人は良く知っていて、その人たちが水辺に近づくと一斉にその人のまわりに集まります。

でも、その人たちが去って水辺に人がいなくなると、ユリカモメたちは、羽繕いをしたり水上でひっくり返ったり羽ばたいたりして、身ぎれいにしています。

追いかけっこをしたりして遊んでいるユリカモメもいます。

そんな微笑ましいユリカモメを見ていると、こちらも愉快になってきます。

3月中はここでのんびりするユリカモメたちです。