なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

谷津干潟のオオソリハシシギ

谷津干潟に2羽のオオソリハシシギがいました。

1羽は足を怪我しています。 

足を怪我していても、頑張って、もう1羽と仲良く採食していました。

2羽のオオソリハシシギは鳴きあって、お互いを気遣っているように見えました。

このオオソリハシシギたちはツガイなのでしょうか?

足の悪いオオソリハシシギは可哀そうなので、怪我をしていないオオソリハシシギの動きを追いました。

足を怪我していないオオソリハシシギは、行動範囲が広く、長いクチバシを砂につっこんで、足早(あしばや)に採食して歩いています。

足の悪いオオソリハシシギも行動範囲は狭いのですが、元気に採食していましたので、とりあえずは生存できると思います。

頑張って生きながらえてくれることを願うばかりです。