なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

羽ばたくオナガガモ

今年も手賀沼に冬鳥が飛来し始めました。

手賀沼の湖上を2羽すいすい泳いでいるカモを見つけました。

オナガガモです。

そのうちの1羽が水上で羽ばたきました。

でも、すぐに羽ばたきをやめ、何事も無かったかのように泳ぎ去りました。

手賀沼に冬の便りが届き始めています。




「葦の邊(あしのべ)の
    魞(いり)おもしろき 近江の湖(おうみのみ) 
                 鴨うく秋に なりにけるかも」

                       (長塚 節)