なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

新機種CANON EOS 7D Mark II 試写 エサを探しに来たクロジ

沼南の里山にクロジが餌を求めてやってきました。

陽の当たらない暗い場所です。

警戒しながら餌を捜しています。

オスもメスもいるようです。

茂みから出てきて餌を捜していますが、かなり人を警戒している様子でした。

しばらくして、2羽とも傍(そば)の茂みに飛び去って行きました。




「人とはぬ 冬の旅路の 寂しさよ 
        垣根のそばに しとゞおりゐて」
           
             (藤原定家


注)しとどは、ホオジロの古名「鵐(しとど)」でホオジロ科の総称:クロジは黒い鵐=黒鵐と書きます。



EOS 7D Mark IIに EF-70-200mm F2.8L IS II USMに2倍のテレコン付でオート・フォーカス+AIサーボ高速連写で撮影しました。