なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

新機種CANON EOS 7D Mark II 試写 白鳥の滑空と着水

手賀沼の中央からコブハクチョウが水をけたてて飛び立とうとしています。

コブハクチョウは身体も大きくて重いので、羽を広げ足で水を蹴りながら。徐々に高度を上げて飛びます。

この羽ばたく音は、とても大きて、凄(すざ)まじい迫力で、あたりの空気を震(ふる)わせます。

今日のコブハクチョウは、舞い上がるのではなく、手賀沼公園の近くに係留しているボート付近に着水しました。とても近い距離を飛んだのです。

着水するときは羽をたたみながら足を前にだしてブレーキをかけています。

白鳥の飛び方は、近くを飛ぶ時は、とても効率の悪い飛び方ですね。


以下の写真は、EOS 7D Mark IIに EF-70-200mm F2.8L IS II USMに1.4倍のテレコン付のレンズを装着しオート・フォーカス+AIサーボ高速連写で撮影しました。


















閑話休題小惑星探査機「はやぶさ2」に捧ぐ歌ー坂の上の雲 主題歌「Stand Alone 凛(りん)として立つ」


小惑星探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」は、11月30日のH-IIAロケット26号機での打ち上げ予定が延期され、気象状況を確認し、12月1日(月)13時22分43秒(日本時間)に行うこととなりました。

周知の如く、小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワ」に到着し、その微粒子をカプセルに入れて地球に届け、遠い小惑星からの到達・帰還という世界初の快挙を成し遂げた小惑星探査機です。

初代小惑星探査機「はやぶさ」は、多くの困難を乗り越え、「宇宙発生の歴史のサンプル入手」などの偉業を達成したことによって、私たちに多くの感動を与えてくれました。

小惑星探査機「はやぶさ2」も「生命の起源の手がかり」に関する情報を得ることが期待されています。

そこで、小惑星探査機「はやぶさ2」に、明治時代の偉人たちの活躍を描いたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の主題歌「Stand Alone」を捧げます。


はやぶさ2」よ、「凛(りん)として旅立て! 一朶(いちだ)の雲の上の小惑星を目指して」


NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」は、司馬遼太郎の同名の小説を原作とするドラマで2009年から2011年にかけて、3部構成で年末に放送されました。明治時代初期から日清・日露戦争までが歴史的な舞台として描かれています。

主なキャストは、本木雅弘秋山真之)、阿部寛秋山好古)、香川照之正岡子規)、菅野美穂(子規の妹・律)です。

脇役も豪華メンバーです。

加藤剛伊藤博文)、江守徹山県有朋)、大杉漣陸奥宗光)、竹中直人小村寿太郎)、西田敏行高橋是清)、柄本明乃木希典)、高橋英樹児玉源太郎)、米倉 斉加年(大山巖)、石坂浩二山本権兵衛)、渡哲也(東郷平八郎)、伊東四朗(真之の父)、竹下景子(真之の母)、松たか子(好古の妻)石原さとみ(真之の妻)尾上菊之助(明治天皇),舘ひろし(島村速雄),藤本隆宏(広瀬武雄),小澤征悦夏目漱石)、佐野史郎陸羯南)、榎木孝明(森鴎外),真野響子(乃木の妻)

ナレーションも世界的スターの 「渡辺 謙」です。

坂の上の雲」の映像はNHKが総力を挙げて制作したドラマで、今後おそらくテレビでこれ以上の作品は作れないように思われます。

ストーリーも制作スタッフも役者も音楽も最高のこのような作品は、滅多にできるものではありません、

この総製作費は250億円とかNHK大河ドラマの10倍ともいわれています。

一般のNHK大河ドラマは一話あたり6000万円で52週間で30億円くらいです。
そのため「坂の上の雲」は、特別の制作予算を3年に分けて計上する必要があったようです。

その主題歌も見事なもので「となりのトトロ」などアニメのジブリ作品の主題歌の作曲などで有名な久石譲を起用し、イギリスの世界の歌姫サラ・ブライトマンに歌わせるという豪華なものです。

なを、坂の上の雲 主題歌「Stand Alone」は、歌:(第1部)サラ・ブライトマン(ヴォカリーズ)(第2部)森麻季 (第3部)久石麻衣の3人で歌われています。

奇(く)しくもサラ・ブライトマンは、イギリスの歌手なので、坂の上の雲の時代の「日英同盟」を思わせますね!

以下の歌は(第2部)森 麻季 (第3部)久石 麻衣によって歌われています。

サラ・ブライトマンの歌詞のないヴォカリーズ歌唱もすばらしいですが、ソプラノ歌手の森 麻季の歌声も絶品と言われています)

参照:(下記のURLで彼女らの歌を聞くことができます)

1、YouTube坂の上の雲」の主題歌「Stand Alone」 森 麻季歌唱 www.youtube.com/watch?v=dCsx0IiIKi4)

2、坂の上の雲 「Stand Alone」サラ・ブライトマン Vocalise(第1部) + 森麻季(第2部) 森麻季 歌唱
http://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ


             Stand Alone   作詞:小山薫堂 作曲:久石譲
 





♪♪ちいさな光が 歩んだ道を照らす
希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢を見る
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し



♪♪あなたと歩んだ あの日の道を探す
ひとりの祈りが 心をつないでゆく
空に手をひろげ ふりそそぐ光あつめて
友に届けと放てば 夢叶う
はてなき想いを 明日の風に乗せて



♪♪私は信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し♪♪



断崖から飛び立つハヤブサ

フレーフレー、はやぶさ2!