なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

畑から飛び立つタゲリたち

タゲリの大群が畑で採食しています。

この畑は、少し前まで耕運機が土地を耕していました。

耕した土には多くの虫たちが露出しているので、これを狙って、鳥たちが集まります。

ムクドリの大群も、ホシムクドリも、ツグミも、ハクセキレイも集まってきました。

エサが簡単に見つけられるこの場所は、鳥たちの楽園なのでしょうね。

採食中でも警戒はしているようで、鳥が数羽飛び立つと、多くの鳥たちも一斉に飛び立ちます。

この時も何かにおびえたようでタゲリたちも一斉に飛びたちました。