なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

井頭公園のカワセミ

井頭公園にもカワセミがいました。

木の枝からその下の池の魚を狙っています。なかなか飛び込みません。
魚がやってくるのを辛抱強く待っています。

カワセミが飛び込む瞬間を撮影したいのですが、今回は時間の余裕が無いため、カワセミに付き合っていられません。

「後ろ髪(うしろがみ)を引(ひ)かれる」 思いでこの場所を立ち去りました。

広い池を一周してみると、その対岸の木の茂みでカワセミが魚を狙っています。
両方共オスのカワセミなので、先ほど見たカワセミかもしれません。
カワセミも懸命に頑張っているようです。



「川せみの 狙い誤る 濁りかな」   (正岡子規


井頭公園で最初に見たカワセミ



井頭公園で次に見た対岸のカワセミ


参考:以下の5枚の写真は、以前、別の場所で撮影した「魚をとるカワセミ」の写真です。