なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

舞い降りるタゲリ

印旛沼周辺の田んぼの上空をタゲリの群れが飛んでいました。

遠くに飛んでいってしまうと思っていたのですが、ふと見ると近くの田圃に舞い降りてきました。

タゲリは目立ちやすい鳥のように見えますが、田んぼに降りると土と同化してまぎれてめだたなくなってしまいます。

とても冷たい北風が音を立てて通りすぎてゆきます。

吹き飛ばされそうな強風です。

こんな寒い田んぼの中でもタゲリたちは懸命にエサを漁っているのです。

とても寒いので早々に引揚げました。



「たとりたつ 音ばかりして 山里は しめりぞ渡る をのゝしの原」

         覚性法親王(かくしょうほっしんのう)「出観集」

注)たとり:田鳧(たげり)の古語














参考:以前、撮影したタゲリ