なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

五本松公園のシロハラ

五本松公園(我孫子市)脇の道の真ん中にシロハラが出てきました。

立ち止まって警戒しているようです。路上を歩いてきた人影を気にしているのでしょうか?

道の左端にある落ち葉の下のエサを狙っているのかもしれません。

道の真中から落ち葉の近くまでぴょんぴょん跳ねて止まりました。

ここで動かなくなりました。

このシロハラは、エサがある場所を立ち去りたくないようです。

シロハラが、私の方をずっと見ているので、私は採食の邪魔にならないように、その道の端をゆっくり通り過ぎました。

シロハラは、スズメ目ツグミ科に分類され、全長 24cmでツグミより少し大きく腹が白い野鳥です。ロシア沿海地方ハバロフスク地方,中国東北部朝鮮半島などに繁殖分布し,日本や朝鮮半島,中国南東部で越冬するようです。

このシロハラも五本松公園でこの冬を過ごすつもりなのでしょうね。

落ち葉が跳ね上がっている時は、シロハラがエサを探して落ち葉をかき分けていることがよくあります。

その後、このシロハラも、この仕草をしながら採食していたことでしょう。