なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

葦のなかのジョウビタキとメジロ

葦の中で動いている小鳥がいました。

よく見るとジョウビタキのメスです。あちこちの葦の茎にとまりながら採食しているようです。

葦の茎が茂っているので全身がなかなか見えません。

全身が見える時を逃さないようにジョウビタキをファインダーで追いかけていたら、小さな鳥が目に入りました。

メジロです。

ジョウビタキのいる同じ葦の茂みにメジロもいたのです。

エサが少ない冬のこの時期、違う種類の鳥たちが呉越同舟(ごえつどうしゅう)することもよくあるのかもしれません。

でも、ジョウビタキメジロは、呉越のように敵対しないで仲良く採食していました。

ジョウビタキ♀とメジロ、どちらも可愛い顔をしてますねぇ〜!