なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

干潟の戻り鴫ーオオソリハシシギ

春、北に帰るシギを「戻り鴫(しぎ)」といいます。

春の干潟にオオソリハシシギが舞い降りました。

オオソリハシシギは、南の越冬地から日本を経由して北の繁殖地へ帰る旅鳥です。
旅の途中の春と秋に見ることができます。

この干潟には10羽くらいのオオソリハシシギの群れが訪れているようです。

干潟を歩きまわり大きなクチバシを地面に突っ込んでゴカイなどを食べているようです。
オスはもう夏羽になっていいて、胸がオレンジ色に色づいて綺麗です。

オスメスバラバラになって採食していましたが、引き潮になって干潟が拡大してくると他の場所の餌場に、一斉に飛び立って行きました。