なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

春の手賀沼遊歩道ーお父さんモズの奮闘記

手賀沼遊歩道の子育て中のモズのお父さんです。

3羽の子供もずいぶん大きくなったことでしょう。

上の子たちは、もうひとり立ちしたのでしょうか?

それでも、モズのお父さんは、それらの子どもたちを木の茂みに隠して、その周辺で見守っているようです。

その子どもたちを隠した木の茂み近くの「れんげ畑」横のあぜ道で、モズのお父さんは、獲物を狙っていましたが、見つけられないようで、すぐに飛び立って近くの枯れ草にとまりました。

再度、獲物を狙っています。そこでも獲物を見つけれないようです。

さらに飛び去って今度は木の上から狙います。

やっと、獲物を見つけたようです。

木から獲物の近くの草むらに飛んで、草の茂みから覗(のぞ)きこんでいます。

見事、獲物を捕(つか)まえました。

木の上に戻ってクチバシに獲物をくわえています。

ここで、自分が食べるのかと思っていたら、モズのお父さんはクチバシに獲物をくわえてまま飛び去っていきました。

まだ、小さな子どもにエサを運んでいるのでしょうか?

モズの子どもたちは、まだ、完全に独り立ちはしていないようですね。

モズのお父さんの奮闘はまだ続きそうですね!