なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

おんぶするカイツブリ

カイツブリの親が雛を「おんぶ」しながら池を泳いでいました。

カイツブリの雛は、泳げるのですが、疲れると親の背中によじ登って「おんぶ」してもらいます。でも、親が、おんぶできるのは1羽だけしかできません。

連れの雛はいないので雛は1羽だけのようです。

もしかしたら、この雛は、最後に残った雛ではないでしょうか?

親におんびしてもらっている時は安全ですが、親から少し離れると、カラスや、ヘビ、ブラックバスなどの大きな魚などが、捕食者として雛を狙っています。

この雛は,親の背を降りてまた泳ぎ始めました。

遠くにいたもう1羽のカイツブリの親が猛スピードで雛に近づきました。

大事な子供を守るためなのでしょうか?

両親で子供を見守っているようです。

この子供も立派に育って成鳥となりますように!