なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヨシ原のヨシゴイ

印旛沼の生え変わった緑のヨシ原の枯れたヨシにヨシゴイがとまっています。

ヨシゴイは葦(よし)のある所に局地的に生活するので、時代が進むにつれ、ヨシ原が徐々に減少しているため、準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)に指定されています。

このヨシゴイは、すばやく周りを見渡した後、安心したのか、休んでいます。

頭が青黒いのでオスのヨシゴイのようです。

時々、周りを見渡します。このヨシ原付近に巣があるのかもしれません。

いつもは、ヨシの中に隠れているヨシゴイが、全身をみせて長い時間とまっていることは少ないのですが、このヨシゴイは、ずいぶん長くとまっていました。

見張りに飽きたのか?沼側に飛び去っていきました。