なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛んでも囀り、降りても囀るオオセッカ

「通されて 二階眩(まぶ)しや 五月晴(さつきばれ)」  (寺田寅彦

注)五月晴は、「梅雨の晴れ間」の季語

長引く梅雨の晴れ間のヨシ原で、今日も(7月11日)空からジュククク、キュルルルとオオセッカが、さえずりながら飛んでいます。

ここは、千葉県香取郡付近の利根川下流域の広大なヨシ原の上空です。

オオセッカは、極東固有の希少種で、日本では、青森、秋田、茨城、千葉で繁殖が確認されている野鳥で、全国で2,500羽強が生息すると推定されているそうです。名前はオオセッカですが、スズメより小さい小鳥です。

環境省レッドリスト2014」では、絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

最近では、このオオセッカは増加傾向にあるようですが、それでもなを希少な野鳥です。

上空から舞い降りたオオセッカは、背丈の高い枯れ草にとまって、そこでまた、囀ります。

オオセッカは、一夫多妻の配偶システムを持つ鳥とのことで、このオスのオオセッカも自分の子孫を残すため、懸命の努力をしているようです。

彼らの「懸命な努力」も最近の増加傾向の一助となっていることでしょう。

頑張れ!頑張れ!オオセッカ。