なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

畑で熟れているトマト

「すつかり好きになつたトマト うつくしう うれてくる」 (種田山頭火

畑に、トマトが熟(う)れています。

また青い実もたくさんついています。

私は熟れたトマトが大好きです。

トマトは、とても健康に良い果実のようなので、最近は、毎日、まるごと1個食べています。

ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺(ことわざ)があるようです。
トマトの赤い果実の正体は「リコピン」だそうで、リコピンは、強力な抗酸化力を持ち「活性酸素」を除去する作用があるといわれています。

トマトの栄養は、さらに免疫力を高める「β−カロテン」や血糖値の上昇を抑える「クエン酸」他、各種ビタミン・ミネラルも豊富に含んでいるそうです。

最新の研究では「アンチエイジング」や「美肌効果」があるとされ、しかも低カロリーとのことなので「鬼に金棒」の果実といえますね。

梅雨が終われば、トマトの「ベスト・シーズン」となります。

これからやってくる「酷暑の夏」を「トマトを食べて」乗り切っていきたいと考えています。