なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

魚をめぐるアオサギ・ダイサギ・コサギの争い

魚をくわえたダイサギが、コサギの近くに飛んできました。

その近くにアオサギもいました。

アオサギダイサギの魚を横取りしようとダイサギに接近しました。
それに気づいたコサギも「漁夫の利」を得ようと参戦したかに見えました。
三つ巴の戦いの火蓋が切られたようです。

真っ先に身体の小さいコサギは、戦線離脱して飛び去るかに見えました。

と思ったら、コサギの首が膨らんでいます。

どうもコサギは参戦したのではなく、そこで捉えた獲物を飲み込んで危険な現場を立ち去ったようです。

魚をくわえていたダイサギは、アオサギに取られる前に飲み込んでしまいました。

ダイサギは、何事も無かったようにその場を飛び去っていきました。飛んでいるダイサギの首は飲み込んだだ魚で膨(ふく)らんでいます。

アオサギの攻撃は失敗したようです。

干潟のサギたちの「昼下がりの戦い」は、一瞬で終わりました。

「めでたし、めでたし!」



コサギダイサギ

近くにアオサギがいます

接近するアオサギ

隙をねらうアオサギ

攻撃するアオサギ





自分で捉えた獲物を飲み込んだまま逃げ去るコサギ

アオサギの攻撃をかわして、魚を飲み込んだまま飛び去るダイサギ