なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ハヤブサに逃げ惑うシギの群れ

突然飛来したハヤブサに驚いたシギたちは一斉に飛び立ちました。

秋の高い青空に舞うシギたちは、白くきらきら輝いて壮観な眺めです。

集団で飛ぶシギたちの防御は、今回も成功したようで、ハヤブサは飛び去っていきました。

それでも、名ハンターのハヤブサは、流線型の見事な羽を横一文字に開いて、悠然と王者の風格を漂わせながら消え去りました。

逃れ去ったシギの集団の多くはコアオアシシギのようですが、他のシギたちも混じっています。



「心なき 身にもあはれは 知られけり 
            鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」  (西行法師)



突然飛来したハヤブサ

逃げ惑うシギの群れ




飛び去るハヤブサ