なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ハス田のオグロシギ

稲敷市のハス田にオグロシギが飛んできました。

オグロシギは、名前のとおり尾が黒いシギオオソリハシシギと同じくらいのおおきさの大型のクチバシがまっすぐなシギです。

オグロシギは、春と秋にわが国に飛来し、群れで旅をする旅鳥で、海岸に近い干潟や、水の張った休耕田や湿地などで見ることができます。

このハス田も水の張ってある休耕田です。

この広いハス田の中を、オグロシギたちは、軽く飛んで移動し、浅い水を歩きながら、昆虫類やミミズなどを採餌していました。


「鴫(しぎ)立ちて 道のべ草に 風の吹く」  (村上鬼城