なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

華麗なるコサギの着水

手賀沼公園の岸辺にコサギが舞い降りました。

舞い降りたコサギは、まだ、夏羽の華麗なコサギです。

コサギの夏羽は、後頭部に2枚の羽ができ、胸の羽毛や腰の羽毛が長くなり装飾羽となります。

目をみはるような美しいコサギです。

着水後この場所で採食していましたが、一旦飛び去り、再度、舞い降りました。

同じ固体のコサギですが、最初の着水の時のほうが「ドキリとするほど美しいサギ」のように感じました。



「白鷺は くちばし黝(くろ)し うつぶくと
         うしろしみみに そよぐ冠毛(かむりげ)」


              (北原白秋 「白南風」 )