なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

オオタカの飛び去った池にやってきたカワセミ

オオタカキンクロハジロを脚の爪につかんで飛び去った後、しばらくは、この池に鳥は姿を見せませんでしたが、まっさきに現れたのは、オスのカワセミです。

この池は、カワセミがいつも魚を採る餌場(えさば)なのです。

でも、今日はすぐに水面を見ないで、あたりを見回して警戒しているようです。

ちょっと落ち着きもないようです。

オオタカの若鳥もこのカワセミもこの公園に住む住人なのです。

いつまでもオオタカを怖がっていては、生活できないのかもしれません。

カワセミは、あたりを見回したところ大丈夫そうなので、少し安心したようですが、それでも、十分な警戒が必要なので魚を採らずに池の石の上で長い時間たたずんで動きませんでした。



「淵くらし 秋の翡翠(かわせみ) きてうてり」     (加藤 楸邨)



キンクロハジロをつかんで池の上を飛び去るオオタカ(若)

警戒するカワセミ