なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

コガモの羽ばたき

マガモの羽ばたきしていた同じ池にコガモたちもいました。

コガモのオスも羽ばたきを始めました。

マガモよりだいぶ小さいコガモでも羽ばたくとそれなりに大きく見えます。

全長38センチのコガモは日本最小の鴨です。(マガモは全長59センチ)

コガモのオスは渡ってきた頃のエクリプス姿に比べて、ずいぶんきれいになってきました。



「日あたりの 入江にたまる 小鴨哉(こがもかな)」   (正岡子規