なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

北柏ふるさと公園の紅葉と鳥たち

久しぶりに北柏ふるさと公園に行きました。

今年は寒くなるのが遅れていたので、この公園の紅葉も今でも見ることができます。

朝の9時ころから11時ころまでに撮影した鳥たちの写真を以下に掲載します。

こずえにツグミがとまりました。まだ地上に降りていませんね!

手賀沼寄りの草の繁みにモズが隠れて獲物を狙っています。

手賀沼側の中洲にユリカモメたちが休んでいましたが、すぐに飛び去りました。

その後、公園内の池の木の枝にカワセミが一瞬とまりましたが、すぐに飛び去っていきました。

今度はムクドリの群れが木にとまっていましたが、1羽がこちらに飛んできて近くの枝にとまりました。でもすぐに飛び去りました。

池のほうで騒がしい鳴き声が聞こえてきました。

コサギが争っているのでしょうか?

池の上で追いかけっこをしていましたが、すぐに飛び去りました。

鳥も師走で忙しいのでしょうか?



「いそがしく 時計の動く 師走哉(しわすかな)」   (正岡子規



北柏ふるさと公園の紅葉



ツグミ

モズ

ユリカモメ



カワセミ

ムクドリ




コサギ