なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

青空に飛ぶツグミ

寒の内の青空にツグミが気持ちよく飛んでいます。


「鶫(つぐみ)飛び 木の葉のやうに さびしきか」    (細見 綾子)


ツグミは秋にシベリアから大群で日本に飛来し、その後、田畑や雑木林などに分散し、3月ごろ集合して大群を作りシベリアに帰ります。

今の時期はツグミは個々に分かれて行動しています。

このツグミも、もうこの地に慣れ、思う存分行動しているようです。


日本には亜種ツグミ以外にも亜種ハチジョウツグミが極僅かですが渡って来ます。亜種ツグミとの違いは、翼の茶色があまりはっきりしないことや、胸や眉斑や尾羽が茶色であることなどです。


参考:ハチジョウツグミ飛翔(2015年1月25日撮影)