なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヨシ原でさえずるオオヨシキリ

「葦切り(よしきり)や 揺(ゆ)れつつも鳴く 葦のさき」 ( 水原秋桜子)


手賀川流域のヨシ原に今年もオオヨシキリがやってきました。

ヨシの中ほどに隠れて囀っていましたが、そのうちヨシの先端にとまって鳴き始めました。

夏鳥として、渡ってきたオオヨシキリの縄張り宣言の始まりです。

通常オオヨシキリは、四月中旬頃に南方のマレー半島インドシナ半島などからやって来るようです。

この頃は、ヨシの新芽の出始める前なので、枯れたヨシの枝にとまり、囀るに従って、だんだんと上に登りながらギョギョシ・ギョギョシ・ギシギシギシなどとけたたましく囀り、縄張りを宣言し始めます。

ここのオオヨシキリも、風に揺れるヨシにしっかりつかまって元気良く大きな口をあけて囀っていました。


 「蘆原(あしはら)の  中に家あり

                 行々子(ぎょうぎょうし)」

                      (正岡子規