なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

藪から出てきたウグイス・コマドリ・コルリ夢の競演

この深い森では、多くの鳥の囀りが聞こえてきます。

キビタキコルリコマドリ、ウグイスの歌声です。

キビタキは木陰にいるので藪の中に入りませんが、コルリコマドリ・ウグイスは、運がよければ藪の中からひょっこりと出てきてくれるかもしれません。

あれっ、いつも、なかなか藪から出てこないウグイスが藪からヒョイと出てきました。

でも落ち着かない様子で直ぐに藪に戻ってしまいました。ほんの一瞬の出来事でした。

その後、コマドリコルリも藪から姿を現しました。なんと豪華なスターたちでしょう。

三鳴鳥(さんめいちょう ウグイス・コマドリオオルリ)のうちの二種類とオオルリより綺麗なコルリが同じ場所で見れるとは。

五月晴れの甲斐路の深い森の朝、小鳥たちも浮かれて出てくるのかもしれません。

至福のひと時が流れて行きました。


「鶯の 息づかい見し 物のかげ」   (杉山杉風



ウグイス







コマドリ








コルリ