なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

再掲:「ツバメチドリの飛び出し」

2010年9月1日に掲載した「ツバメチドリの飛び出し」をそのまま再掲します。

茨城県稲敷市の休耕田の風景です。今では、もうこんな水を張った休耕田は無くなってしまったので懐かしい光景です。


今年の夏の暑さは、どうも新記録になりそうな勢いです。連日の暑さで夏バテが心配です。
ここのツバメチドリは、7羽か6羽いますが、少なくとも4羽は、今年生まれた幼鳥のような気がします。トンボが近くに来ると、本来彼らの餌なの捕食するはずなのですが、頭を下げてトンボをかわしていたりしてましたが、仲間の1羽が捕食するのを横目で見ていたツバメチドリが、捕食しはじめました。これらのツバメチドリは、この地で繁殖いた家族かもしれません。

あぜ道で休んでいたツバメチドリの1羽が突然、飛び出しました。