なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

モズの高鳴き

「啼(な)きながら 鵙(もず)の尾をふる 日和哉(ひよりかな)」 (正岡子規


久しぶりに晴天になりました。

キチキチ、キチキチと甲高い鳴き声が聞こえます。

モズの高鳴きです。久しぶりに「モズの高鳴き」を聞きました。

いよいよ秋も本格的になってきています。

サトウハチロー作詞、中田喜直作曲による日本の童謡「ちいさい秋見つけた」の中にモズが登場します。

♪呼んでる口笛 もずの声♪

詩人には口笛や「もずの声」は秋を感じるものなのでしょう!

ボニー・ジャックスの懐かしい歌声が脳裏をかすめます。

ひと時の抒情に浸るまもなく、

現実の世界は、

モズは、木のてっぺんにとまっても、すぐに飛んでいってしまいます。

それでも彼は忙しそうに、枝に隠れながら、しっかり縄張り宣言していました。