なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

稔りの秋に飛ぶムクドリ

武蔵野の 秋田は濶(ひろ)し 椋鳥(むくどり)の  筑波嶺(つくばね)さして空に消えつつ」     (長塚節)



麥が刈られてさうして椋鳥(むくどり)が群をなして空を渡る頃兼次は歸つて來た。」 (長塚節「芋掘り」より)



手賀沼通歩道脇の田んぼは稲刈りが終わり始めています、

この時期、楽しそうに田んぼの周りを飛び跳ねている鳥たちがいます。

スズメの群れやムクドリの群れです。

黄昏時(たそがれどき)に近い午後、ムクドリの群れが、稲刈りの終わったばかりの田んぼでエサを探しながら集団で飛び回っていました。

刈り取ったあとの田んぼには、彼らのえエサがたくさんあるので、うれしくて飛び跳ねているのでしょうか?

ムクドリたちも稔りの秋に浮かれているようです。