なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛ぶオオヒシクイ(コンデジ版)

江戸崎の田んぼから飛び立つオオヒシクイは、騒ぎながら飛び立ち遠くのほうに飛んで行き、また戻ってきて何度も旋回しました。


今回は田んぼを飛び立って戻ってきたオオヒシクイパナソニックのコンパクトデジタルカメラ PANASONIC DMC-FZ300 で撮影した写真を掲載します。このコンデジは、35ミリ換算で広角25mm〜望遠600mmの光学24倍、全域F2.8 LEICA DC VARIO-ELMARIT(バリオ・エルマリート)レンズを搭載し4kの動画撮影もできるカメラですが今回は静止画で撮影しています。


一眼のカメラでなくてもオオヒシクイの飛翔写真くらいは簡単に撮影できることが分りますね。


この写真は私の家内が全自動で撮影したものです。

私の撮影したミラーレス一眼の写真よりも広角レンズのミリ数が小さいので田園風景の中を飛ぶオオヒシクイたちの写真が両方とも撮影できています。


コンデジ恐るべし!


コンデジで鳥の飛翔写真を全自動で簡単に撮影できる時代になりました。技術の進歩に脱帽です!