なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

アキアカネ

f:id:digibirds:20170905095711j:plain

 

上の写真はキヤノン一眼レフEOS Kiss X7にキヤノンEF70-200mm F4L IS USM を装着して手持ち撮影しました。

 

黄色の構造物に赤とんぼがとまりました。

秋を代表する赤とんぼアキアカネ です。

アキアカネは田植えが始まるころ羽化し、夏の間は涼しい山のほうへ移動します。

平地の温度が30度をきってくる初秋のころ集団で山から移動してきます。

今年も赤とんぼに会うことができました。