なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水場に3羽集まるエゾビタキ

f:id:digibirds:20170930181218j:plain

f:id:digibirds:20170930181239j:plain

f:id:digibirds:20170930182459j:plain

f:id:digibirds:20170930181301j:plain

f:id:digibirds:20170930181318j:plain

f:id:digibirds:20170930181336j:plain

f:id:digibirds:20170930181354j:plain

f:id:digibirds:20170930181409j:plain

f:id:digibirds:20170930181426j:plain

 

上の写真は、キヤノン望遠ズームレンズCANON EF70-200mm F4L USM+エクステンダー1.4IIをCanon EOS 7D Mark II に装着し手持ち撮影しました。

 

手賀沼付近の枯葉の積もる水場にエゾビタキが2羽先着していました。

 

そこに仲間のエゾビタキが1羽やってきました。

3羽で水浴びをするようです。

 

くりくり目の可愛い3羽のエゾビタキです。

 

エゾビタキは、夏季にシベリア南部サハリンカムチャツカ半島南部等で局地的に繁殖するので、名前に蝦夷(えぞ)がつくそうです。冬季はフィリピン、セレベス島、ニューギニア等へ南下し越冬するそうで、日本では、主に秋に見られる旅鳥です。